幻燈鬼ちゃんに会いたいアル!2(モロク復興祭その7)
モロク復興祭より、幻燈鬼ちゃん特集の2回目ですね~。
今回はですね、アマツ幻燈祭のときにD内全ての幻燈鬼ちゃんに会いに行けたし復興祭でも完走したというメモD、あるいは、去年途中までしか行けなかったし今年も同じところまでしか行けなかったというメモDをまとめました。
後者は私のへっぽこっぷりがどうしようもないですが、そもそもこのまとめ自体備忘録という面が強いので、まぁいいかなと^^;
そうそう、今回からの幻燈鬼ちゃん関連記事は、普通にメモDの内容に触れている可能性が高いので、ネタバレがダメな方はお気を付けくださいませ。


※※※以下には、各種メモリアルダンジョンに関するネタバレを含みます※※※





それでは最初は景気付けに「ニーズヘッグの巣」から。
守護者の門をくぐった直後から広がる幻想的な雰囲気は、いつ来てもいいなぁと思います。


ニーズD入り口の幻燈鬼覚醒


ニーズD入り口の幻燈鬼挨拶


たとえそこに棺桶があっても…!
で、私がニーズヘッグの巣を巡っていると、


リアド様が見てる


大抵こういった孤独な悲劇が起こりますが泣きません(´;ω;`)
イグドラシルリアドのいる小島でも幻燈鬼ちゃんに挨拶して、


リアドの島の幻燈鬼覚醒


リアドの島の幻燈鬼挨拶


ニーズの守護者達と戦っていきます。
何だか復興祭中は、久々にこの広間の滝の処理で、読み込みが非常に遅くなるというハラハラ感を味わいました^^;
しかもWPに入る直前にアクエレに襲われて、


迷路マップに滑り込んだ…


滑り込んだら凍っていたりとかね!
でも今回は孤独ではありません。目の前にいるフィラが割ってくれましたから。…ありがとう(´;ω;`)
このマップは少し動くとニーズの独演会が始まるので、アナウンスが被るのを避けるために、すぐに幻燈鬼ちゃんと話してはいけないということを去年の幻燈祭で学んだのですよね(`・ω・´)
なもんで、


ニーズD迷路の幻燈鬼覚醒


ニーズD迷路の幻燈鬼挨拶


しばし周囲のMobと遊んでから幻燈鬼ちゃんを起こしていきます。
迷路を抜けた先、ニーズが鎮座している部屋では、


ニーズ部屋の幻燈鬼覚醒


やっぱり下から話しかけずに、回り込んで幻燈鬼ちゃんを起こすのが私のジャスティス=w=
去年のまとめのときにも書きましたが、WP出現位置から幻燈鬼ちゃんに話しかければ、この部屋のお仕置き部屋カウントダウンギミックが起動しないため、真面目にニーズも倒すつもりならそうするべきなのですけれどねw
そして何となくわんこを持て余して、


ニーズ部屋の幻燈鬼挨拶


何故か騎乗して冒険を記録してもらう事態に=w=;
最後はしっかり、


やっぱり熱いニーズとの対面


御大と対面して参りましたw
正面からぶつかって行ってる辺り、真面目に戦う気がないのが丸分かりです=w=


続いて、「暗黒時代の記憶」。
ここの最初の幻燈鬼ちゃんは、


ラグヒカD入り口の幻燈鬼覚醒


ラグヒカD入り口の幻燈鬼挨拶


本当はもっと近付いて起こしたり話したりしたいのですが、例によって侵入不可の草を消すにはメモDのイベントを開始しなければならず、そうするとシンシア達も消えてしまうので、結局諦めてこの位置からです(´・ω・`)
しかし次のマップでは、


ラグヒカD封印の地の幻燈鬼覚醒


幻燈鬼ちゃんを起こす瞬間はシンシアとガストンを意識していたのに、


ラグヒカD封印の地の幻燈鬼挨拶


起こした途端にフレームアウトさせてしまうという、酷いだめっぷりでした\(^o^)/
マップの最後の幻燈鬼ちゃんは、


ラグヒカD洞窟前の幻燈鬼覚醒


ラグヒカD洞窟前の幻燈鬼挨拶


二人の近くに現れるので無理せず一緒に撮れるわけですが、でもこの図は去年も撮っているので、今年はボスを倒してアデレイドを出現させてから撮ればよかったなーとか、何だか色々反省の多いメモDでした(==;


次はマラヤ3大メモDより、「闇のビョンウンゴ病院2F」。
例によって、病院に棺桶とか一番いけないパターンなやつですねw


ビョンウンゴ病院入り口の幻燈鬼覚醒


ビョンウンゴ病院入り口の幻燈鬼挨拶


この幻燈鬼ちゃんの配置の嬉しいところは、イベント開始ギミックを踏み抜かなくても、幻燈鬼ちゃんの横に立てるところw
ただし、こちらニーズと違い、ボス部屋へのWPが開くと同時にビョンウンゴ戦のギミック発動カウントダウンが始まってしまうのがネックですよね~。
それでも、


ビョンウンゴ部屋の幻燈鬼覚醒


ビョンウンゴ部屋の幻燈鬼挨拶


幻燈鬼ちゃんの隣りまで行って覚醒させることを、私は止めないキリッ(`・ω・´)
しかし流石に、魅惑のばでぃの彼女が近くを監視しているときには、


衝立から様子を覗く…


衝立ぷれいをしていましたけどね\(^o^)/
そうそう、


ビョンウンゴの魂の欠片再び


何故か幻燈鬼ちゃんのいる時期は、ビョンウンゴが比較的魂を落としていってくれます。
折角なのでタトゥーを作ってみてもいいのですが…、フェスティバルを開催させるのがまず大変なんですよね(==;


お次はマラヤ3大メモDの2つ目、「ブワヤの巣」。
ここはクエさえ終わっていれば毎日行けて、戦闘が必須ではなくて、なおかつもらえるホルモンが美味しいボーナスメモDと化しておりますね。
こちらも入場するとブワヤの口上が入るのですが、


ブワヤの巣入り口の幻燈鬼覚醒


ブワヤの巣入り口の幻燈鬼挨拶


それを完全にスルーして、こそこそ幻燈鬼ちゃんとお話を=w=
相変わらずカモフラのあるレンジャなら、次の棺桶までの広間横断も、水草に気付かれることがなくて楽々です。


ブワヤの巣奥の幻燈鬼覚醒


ブワヤの巣奥の幻燈鬼挨拶


何事もなければこれでお終いなのでうまうまですねw
しかしたまに、


幻燈鬼のとこまで通せんぼブワヤ


幻燈鬼ちゃんのところへの通い路を通せんぼするワニワニパニックがいて困る…。
あと一度棺桶が、


幻燈鬼ちゃんの棺桶から水草が…


こんなことになっているのを目撃して笑いましたw
幻燈鬼ちゃんの棺桶を苗床にして水草が根を張り…((((;゜Д゜)))
でもって、そのまま幻燈鬼ちゃんを起こしてみたら、


幻燈鬼ちゃんの頭に生える水草


帽子の上で水草がぴろぴろあふぉ毛みたいになっていて、何か可愛かったです(* ̄ヮ ̄*)


そしてマラヤ3大メモDの最後、「バコナワの棲み処」。
鷹装備で狩ると楽しいバコナワさんですが、結構長いこと会いに来ていなかったもんで、あんな狭いマップなのに湖岸に行く道が分からなくなってウロウロしていたのはナイショです\(^o^)/


バコナワ湖入り口の幻燈鬼覚醒


もや煙る湖畔で幻燈鬼ちゃんを起こしたまではよかったのですが、


バコナワ湖入り口の幻燈鬼挨拶


声をかけるときにうっかりタホーを見切ってしまいましたorz
で、上記にある通り、何処から行くんだっけーと細い通路を彷徨って、


バコナワ湖奥の幻燈鬼覚醒


バコナワ湖奥の幻燈鬼挨拶


何とか湖岸の幻燈鬼ちゃんとも挨拶を終えました=w=;
あとバコナワさんとも遊んだのに、必死したせいでSS撮れてなかったけど泣かない(´;ω;`)


ここからは、最後の幻燈鬼ちゃんまでは会えていないけど…シリーズ。
次のメモDは「エンドレスタワー」。
ETソロとか久々ですよ~。
こういうときに灰を使えるように、25Fまではちょいちょい行けたらいいなーとは思うのですけどね!\(^o^)/
でも問題は、このメモDの景色の変わり映えのなさ=w=;
今回はサクッと、


ET1Fの幻燈鬼覚醒


ET1Fの幻燈鬼挨拶


1Fと、


ET26Fの幻燈鬼覚醒


ET26Fの幻燈鬼挨拶


26Fの幻燈鬼ちゃんに会ってきましたが、何処で撮ったSSか分かるようにしておかないと、撮影者自身も何処の階か分からなくなってしまいますw


続いては、「禁忌の研究所」。
去年はギミックをよく知らないまま突入して、えらいことになったところですw
以前話題になったように、ここのボス部屋にいる幻燈鬼ちゃんは試験官に入っているように見える配置がなされているため、凄く見に行きたかったのですが…、如何せん道中のギミックが厄介なのですよね(==;
入場後、まずは入り口をしっかりと掃除し、


禁忌の研究所第一フロアの幻燈鬼覚醒


禁忌の研究所第一フロアの幻燈鬼挨拶


去年よりも落ち着いて入り口の幻燈鬼ちゃんに冒険を記録してもらいます。
で、ここからが今回の秘策。


禁忌の地の熾天使


前回紹介した熾天使の翼を装備して、支援効果の力でどうにかしようという魂胆です=w=
流石に熾天使ブーストしていれば第一フロアはサクサク進めまして、


禁忌の研究所第二フロアの幻燈鬼覚醒


禁忌の研究所第二フロアの幻燈鬼挨拶


第二フロアも手前にいる実験動物達を処理して、去年のようなドタバタにならずに幻燈鬼ちゃんと会話が出来ました。
更にSWTとアンクルでタゲコントロールをせっせとやって、バルブも順調に閉めていきます。
ですが、


禁忌の研究所第二フロアの追加湧き…


こんな追加湧きギミックがあるなんて知らなかったんだけどおおおおお(つ△T)
というわけで、今年も試験官に入った幻燈鬼ちゃんは拝めず終いでした(==;


舞台は移りまして「フェイスワームの巣」へ。
ここも火力ががっつり足りなくて進めない系メモDです\(^o^)/
去年は入り口の幻燈鬼ちゃんを起こす際に、アイリスを見切れ状態にしてしまうという失態をやらかしましたが、


フェイスワームの巣入り口の幻燈鬼覚醒


フェイスワームの巣入り口の幻燈鬼挨拶


今年はちゃんと改善しましたw
でも相変わらず、


ダークフェイスワームと戯れる…


ダークフェイスワーム戦でグダグダしてしまう…。結構装備間違えてたりしてましたしね=w=;


今回の最後は入場者数No.1のメモD、「サラの記憶」。
モロク復興祭においても、真っ先に来たのがここでした。
フギンとムニンの前説を聞いたら、


サラの記憶入り口の幻燈鬼覚醒


サラの記憶入り口の幻燈鬼挨拶


早速幻燈鬼ちゃんとわちゃわちゃ。
あ、今年はサラもカメラインさせるつもりが、またうっかり忘れちゃった\(^o^)/
あとはもう戦うも逃げ回るも自由で最後まで駆け抜け、


サラの記憶奥の幻燈鬼起床


サラの記憶奥の幻燈鬼挨拶


橋のたもとで待つ幻燈鬼ちゃんに話しかけ、いつも通り記録をつけてもらったのですが、ここで衝撃の出来事が((((;゜Д゜)))
何と幻燈鬼ちゃんが、


らーめん食べたいアル~


らーめんを食べたいと言い出したのです\(^o^)/
やめて沙羅ぁ麺の記憶とか引っ張り出すと、サラが泣いちゃうからやめてwww
まさかこんなところでエイプリルフールイベントのネタをぶっ込んで来るとは思っていなかったので、思わず吹きました\(^o^)/


というわけで、モロク復興祭の幻燈鬼ちゃん巡り第一回目でした。
流石に幻燈鬼ちゃんの登場も2年目となると勝手知ったる何とやらで、今回紹介しているメモDなんかはルーチンワークでホルモン回収に通った人も多いのではないかと。禁忌の研究所は流石にあれですがw
でもって、最後のサラの記憶のように、今年は幻燈鬼ちゃんがテンプレ以外の台詞…必要連絡事項だったりネタだったりを口にしていることがあり、それを探すのもまた楽しみの1つでしたw
ではでは次回も幻燈鬼ちゃん巡りは続いていきます。

[2015/05/29 22:06 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<幻燈鬼ちゃんに会いたいアル!3(モロク復興祭その8) | ホーム | 幻燈鬼ちゃんに会いたいアル!1(モロク復興祭その6)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1036-3e33bc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |