幻燈鬼ちゃんに会いたいアル!1(モロク復興祭その6)
さてー、前回まででモロク復興祭のストーリー部分は終わりましたので、ここからはひたすら幻燈鬼ちゃんのことだけを採り上げるマヂキチ特集をやっていこうと思います\(^o^)/
基本的にひたすら各メモDにいる幻燈鬼ちゃんに会いに行った様子を置いていくだけの特集なのですが、今回だけは初回ということで、特殊な条件下で見ることが出来た台詞等をまとめております。





ではでは、まずは去年もあったギミック類から。
今年も優しい幻燈鬼ちゃんは、モロク復興祭イベントを開始する前に会いに来ちゃった超フライングな冒険者にも、きちんと対応をしてくれていました。


五郎から話を聞いてないだろう


自分を起こしたプレイヤーを見た幻燈鬼ちゃんは、「冒険者野郎だな?」と確認しますが、しかしこちらがまだ五郎から説明を受けていないことをバッチリ見破ってきます。
それでも、


モロクの祭りに参加中の五郎に


ここまでやってきたプレイヤーの記録を保存してくれ、後でちゃんと五郎の手伝いをしてやれよーと送り出してくれるのでした。


で、一度記録を保存してもらった後の幻燈鬼ちゃんに話しかけた場合には、


ここまでの記録は出来ないアル


ここまでの冒険の記録は、これ以上保存出来ないと指摘され、


立ち止まっている時間はないはず


この場所で立ち止まっている暇はないはずだから、幻燈鬼ちゃんの屍を越えていけ~と楽しげに笑います=w=
また、そのメモDの最後にいる幻燈鬼ちゃんだけは、記録を付けた後の台詞が異なっておりまして、


冒険は全部記録されたアル


このメモDでの冒険は全て記録されたと教えてくれると、


モロクに戻って五郎に報告を


さっさとモロクに行って五郎の野郎に報告するべし、と「幻燈鬼ちゃんからの命令」を下してきます(* ̄ヮ ̄*)
当然ながら、ここで言われる行き先が「モロク」になっているのが去年と違うところですね。
で、更にそれには続きがありまして、


幻燈鬼ちゃんの告白?


幻燈鬼ちゃんは一瞬ちょっと躊躇ったように、また来いと告げてきます。
そしていつになくしおらしい様子で、「実は幻燈鬼ちゃんはお前のことが…す、す…!」と言い出し…、


放置されると泣いてしまうアル


…たかと思いきや、それは嘘でして\(^o^)/
ただの寂しがりやさんだから放置されると泣いてしまう、と本当のことを明かすと、分かったかー!と念押しして楽しそうに笑いました。
いや放置されると泣いちゃうっていうのだけでも、十分可愛いんだけども=w=


でもってまたしても別方向にフライングして、一度幻燈鬼ちゃんに記録をつけてもらったメモDの冒険譚を、五郎に報告しないまま再び幻燈鬼ちゃんに会いに来てしまうと、


別の幻燈鬼ちゃんに先に会って


幻燈鬼ちゃんは「あと5分だけ~」と言いつつ棺桶から出て来ず、他の幻燈鬼ちゃんに会ってきて、と言われてしまいます。


幻燈鬼を起こすことが出来ず


幻燈鬼ちゃんに会えない上に、ホルモンまで無駄にしてしまうこの失敗は、素でやってしまうと結構精神的ダメージが大きかったですね=w=;


メモDの中でも、CTが入場時ではなくD作成時に発生する場所や、出入りが自由な場所にいる幻燈鬼ちゃんに関しては、冒険記録をつけてもらうこと自体にCTが設けられていました。
その場合には、


次は休憩時間が終わってから来て


幻燈鬼ちゃんが記録を残した後に、休憩に入ると宣言。
次にまたこのメモDでの冒険を記録したかったら、休憩時間明けに来て、と言っておりました。
この状態で五郎に報告に行くと、ホルス神に冒険譚を語った後で、彼からも幻燈鬼ちゃんの休憩について言及されまして、


幻燈鬼は休憩中かも


次に示すメモDに再挑戦するのであれば、時間を空けてくれと頼まれ、


休憩中の幻燈鬼ちゃんリスト


CT中の幻燈鬼ちゃんがいる場所のリストを示してくれました。
なお、


五郎にメモDへの転送を


五郎はメモD前への転送を受け付けてくれるのですが、


霧の森まで送ってほしい


そのとき幻燈鬼ちゃんにCTの発生しているメモDを選ぶと、それについての注意が挿入されていました。
まだ幻燈鬼ちゃんのCTが明けていないメモDを選択すると、


まだ幻燈鬼の休憩が


休憩がまだ終わっていないと五郎が教えてくれ、


行っても記録が出来ないかも


現地へ行っても記録が出来ない可能性があると警告します。
既にCTが経過している場合、


幻燈鬼の休憩は既に終わっている


五郎は「幻燈鬼の休憩は終わっているから再度記録が出来る」と告げながら、CTに関するクエリストを更新して、


五郎の術でひとっ飛び


現地に送り届けてくれました。
でもここで五郎にCTを解除してもらわずに、直接幻燈鬼ちゃんのところへ向かうと、


ばっちり休憩出来たアル!


「待たせたなっ!幻燈鬼ちゃん復っ活~!」という可愛い口上を見ることが出来たのですよね=w=
個人的にはこちらが見たかったので、無駄に五郎の転送を避けて遠回りをしたりしていました\(^o^)/


続きましてー、特殊な条件において発生した台詞差分について。
まずは、ムナック帽を装備して話しかけた場合。
目覚めた幻燈鬼ちゃんはプレイヤーの姿を見て、


幻燈鬼ちゃんとムナック帽


幻燈鬼ちゃんの仲間かと思ったーと驚きの声をあげます。
でもって、仲間ではないと認識した幻燈鬼ちゃんから、似合ってないなーと笑われる\(^o^)/
この差分は去年からあったのかも知れませんが、当時は思い至らず確認をしておりませんでした=w=;
因みにこの反応をされるのはムナ帽だけで、


幻燈鬼ちゃんとボンゴン帽


ボンゴン帽や、


幻燈鬼ちゃんとヒェグン帽


ヒェグン帽を装備していても、通常の会話のままでした。


続いて、クリスマスケーキを所持している場合。
これは公式ブログで、特殊会話が発生すると示唆されておりました。
去年のクリスマスイベント及び、サブクエにおいても、クリスマスケーキ好きキャラが定着してきた幻燈鬼ちゃん。
そんな幻燈鬼ちゃんのところに、クリスマスケーキを持っていくと、


クリスマスケーキがいっばい…


なんだと…、寝言からして台詞差分が発生しているぞ…!という状態に((((;゜Д゜)))
しかし、クリスマスケーキに囲まれている夢でも見ているらしい幻燈鬼ちゃんを、無常にも叩き起こしますw
すると、


クリスマスケーキ置いてけー!


「クリスマスケーキ、置いてけー!」と、置いてけ堀の怪談の如く、ケーキを求める式神と化した幻燈鬼ちゃん\(^o^)/
そんな幻燈鬼ちゃんに声をかけると、


挨拶は普通だけど


最初は普通に挨拶をしてくるのですが、


クリスマスケーキ持ってるアルな!


プレイヤーがクリスマスケーキを持っていることに気付いた途端、「幻燈鬼ちゃんの大好きなクリスマスケーキを持っているアルな!」と飛び付いてきて、物欲しそうにじゅるりと舌なめずりをしました。
でもこれは大事なケーキだし、あげられないなーと返すと、


幻燈鬼ちゃんはダイエット中?


幻燈鬼ちゃんは悔しそうに呻き声をあげて、今はダイエット中だからそんなものほしくないと負け惜しみを言い、一呼吸置いていつもの仕事に戻るのでした。可愛いw
そんなにケーキがほしいのならあげようか? と言ってあげると、


クリスマスケーキをくれるアル?


幻燈鬼ちゃんはその答えに「く、くれるアルか!」と弾かれたように答え、自分からのお返しは何も出来ないけど、それでいいのかと様子を窺ってきます。か、可愛い…orz
しかしここで心を鬼にしましてw
何もくれないならやっぱりあげないーと現金な反応をすると、


五郎に言い付けてやるアル!


幻燈鬼ちゃんは期待させておいて酷いと叫び、五郎に言いつけてやると泣きべそをかいてしまいます。
…が、それも一瞬のことで、


泣いたらお腹空くから泣かない


泣いたらお腹が空く、と思い直した幻燈鬼ちゃんは、泣くのをやめた自分を褒めると、与えられた仕事を再開しました。
何もお礼はないと言われてなお、幻燈鬼ちゃんにクリスマスケーキをあげることにすると、


幻燈鬼ちゃんとずっともー


美味しそうにケーキを頬張る幻燈鬼ちゃんから「良いやつアル!」と認定され、プレイヤーとは永遠の友情で結ばれたと宣言してもらえます。
ずっともー☆
何だこの可愛さ(* ̄ヮ ̄*)
そして、


幻燈鬼ちゃんが幸せになったところで


大好きなクリスマスケーキを食べた幻燈鬼ちゃんが、幸せいっぱいになったところで、いつものように冒険の記録を付けてくれるのでした。
こんなことで永遠の友情を誓ってしまう幻燈鬼ちゃんの大袈裟っぷりがとても可愛くて、この後もついついクリスマスケーキを貢いでしまいましたね~=w=


最後に、「熾天使の翼」による支援効果の付与について。
「熾天使の翼」は実装からしばらく、一定期間ごとに効果が変わるというキャンペーンをやっておりまして、その中に「熾天使の翼を装備して、各メモDの最初にいる幻燈鬼に話しかけると、全てのメモD内での与ダメ上昇及び被ダメ減少」というものがあったのです。
でもって、その効果が付与されるときのエフェが、


熾天使の翼で幻燈鬼ちゃんと


とても派手なことになっていましたw
幻燈鬼ちゃんが何か特別なことを言ってくれるわけではありませんでしたけれどね。
ではでは、次回からはひたすら各メモDの幻燈鬼ちゃんに会ってきた様子をまとめていきます\(^o^)/

[2015/05/27 22:21 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<幻燈鬼ちゃんに会いたいアル!2(モロク復興祭その7) | ホーム | 陰陽術師と呪われた神官2(モロク復興祭その5)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1035-7186ae25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |