スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
秘密のガーデンで教皇と1(バレンタイン2015その4)
さぁここからがバレンタイン本番ですよ!
今回から2回に渡って、あのお方との面会の様子をまとめていきます。
SSが多くて1回では収まらなかったのですが、内容自体はサクサク進んでいくと思います。
教皇と関わる関係上、アルナ関連クエの核心を突くネタバレがありますので、その点はお気を付けくださいね~。


※※※以下には、アルナベルツ関連クエストのネタバレに類する情報を含みます※※※





前回、パノと作った手作りチョコを、大量にぎゅうぎゅうネマに握らせて教皇面会権を手に入れ、ニルエンさんの厳しいチェックを切り抜けて、遂に教皇のプライベートガーデンへとやってきました!
しかし面会時間はたった1分半しかありません。
出来る限り効率よくわちゃわちゃしていかなければ…。
そう考えていた私を最初に待ち構えていたのは、


教皇と初VD面会


まさかの入場した瞬間に登場する教皇様からの挨拶。
これはうっかり閉じてしまうと、入室をし直さない限り見ることが出来ない台詞パターン…!
いや、でもそれはまだいいのです。
問題なのは、その背後に流れる、ニルエンさんの注意アナウンス。
この教皇の一言は、それが写りこまない状態で撮影したいぞ…。
そう思った私は、制限時間が短いと分かっていながら、アナウンス表示が消えるのを待ちました。
…これって消えるまでに20秒くらいかかるんですよね~(==;
で、何とか撮影をしたものの、よくよく見たらクリオロ様の魔法アイコンがドットグラの教皇と被っていたため、結局このSSはボツになったというねorz
その後、急いでSS撮影によいポジションを探していたところ、


あっという間に退出アナウンス


ニルエンさんから、まさかの2回目の注意アナウンスが…!
えっ、えっ、もう終わりなの? てかアナウンス表示されているとSS撮れないんだけど!
と思いつつも、仕方ないので教皇に話しかけたところ…、


声をかけたら時間切れ…


うわ、ここで正月イベントのクリアフラグに関係する会話を出してくるか…っ((((;゜Д゜)))
と動揺した瞬間に、画面が暗転しました(つ△T)
しかも、正月イベントをクリアしていた場合の台詞は、最初に面会をしに来たときに教皇に話しかけないと見られないものというおまけ付き。
何かもう色々撃沈でした\(^o^)/
一番厄介なのが、制限時間の短さより何より、短い面会時間のほとんどにおいて画面上に表示されている注意アナウンス。あれがあるおかげで前半20秒後半20秒(15秒?)に撮影が出来なくなるため、私にとっての面会時間は実質50秒しかないようなものなのですorz
一応F11キーで消せるっちゃ消せるわけですが、本当にどうしてこんな状態にしたのか、小一時間問い詰めたかったですよ(つ△T)
まぁそんな衝撃から始まった教皇面会ですが、多分ほぼ全ての台詞を見て来られたと思うので、ザクザク紹介していきますね~。
そして教皇様といえば当然、教国の平和クエで本当の彼女を知っているかによって全ての台詞が挿し替わりますから、その両方を並べて置いておきます。
因みに私は便宜上、最初に出会った頃の教皇を「未覚醒」、真の姿を明らかにした教皇を「覚醒」と表現しています。


○入場時挨拶
プライベートガーデンに入ったときに、教皇が投げかけてくる台詞。
面会に行った時間帯によってその内容が変化していました。
一応4種確認しましたが、もしかしたらそれ以上あったかも知れません。
参考までにその4種を見た時間はそれぞれ、朝→7時半~10時頃、昼→11時~5時頃、夜→8時~23時頃、深夜→日付が変わった直後でした。具体的に何時で切り替わっていたかまでは確認出来ませんでした。


<朝>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇朝面会挨拶


・覚醒教皇


覚醒教皇朝面会挨拶


寝ぼけ風味が可愛いw


<昼>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇昼面会挨拶


・覚醒教皇


覚醒教皇昼面会挨拶


「それとも…いらっしゃいませ?」が何か好きです。


<夜>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇夜面会挨拶


・覚醒教皇


覚醒教皇夜面会挨拶


一日中手作りチョコ作り頑張ったよ…!


<深夜>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇深夜面会挨拶


・覚醒教皇


覚醒教皇深夜面会挨拶


大人の事情で止むを得ないのですが、本当なら流石にニルエンさん達は、この時間の面会は断ってあげてと思いますねw


○チョコレート交換前
教皇に話しかけたときに最初に登場する導入台詞。
正月イベントに参加したかどうか、及び面会に来た回数によってバリエーションがありました。


<面会1回目・正月イベントクリア>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇正月クリア交換前1


未覚醒教皇正月クリア交換前2


・覚醒教皇


覚醒教皇正月クリア交換前1


覚醒教皇正月クリア交換前2


年始のこと餅神様から聞いた教皇は、プレイヤーからもっと正月の話を聞きたいと頼んできます。
そもそもそのために面会権を1回渡してもらっていたのですからね、そのときの出来事を教えてあげることに。
・未覚醒教皇


未覚醒教皇正月クリア交換前3


・覚醒教皇


覚醒教皇正月クリア交換前3


すると彼女は、話が聞けて良かったと言い、バレンタインも楽しんでほしいとチョコ交換を求めてきました。


<面会1回目・正月イベント未クリア>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇正月未クリア交換前1


未覚醒教皇正月未クリア交換前2


・覚醒教皇


覚醒教皇正月未クリア交換前1


覚醒教皇正月未クリア交換前2


覚醒教皇正月未クリア交換前3


こちらは正月ボーナスがない状態であり、最初からネマにチョコを99個渡して会いに行っているため、沢山のチョコをありがとうという発言になっております。
プレイヤーがネマに渡したチョコについて、教皇がお礼を言ってくれるのはこの台詞のみなので、実は正月イベントをやっていない方がいい会話だったなと思いました。
その代償としての手作りチョコ99個が、高いか安いかは分かりませんがw


<面会2回目>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇面会2回目交換前


・覚醒教皇


覚醒教皇面会2回目交換前


また来てくれたと言ってもらえるのが嬉しい=w=


<面会3回目以降>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇面会3回目以降交換前


・覚醒教皇


覚醒教皇面会3回目以降交換前


未覚醒教皇の「嬉しい」の位置が変わっているのがポイントですし、覚醒教皇は来るのを待っていたとか言ってくれるし、チョコ交換の前に力尽きても何も不思議ではありませんでした\(^o^)/


○チョコレート交換
上記台詞に引き続いて突入する、チョコ交換パートです。
ここではチョコ交換を行わないという選択肢が存在しなかったため、教皇と会話を続けたい場合やジェド・ニルエンと話したい場合には、必ず交換を行わなければなりませんでした。
ただオッドアイがほしいだけだったり、ジェド・ニルエン込みでSSを撮れればいいというのであれば、無理に交換をする必要はありませんでしたけどね。
教皇に何をあげるかは、手持ちのものから任意で選択出来まして、


どのチョコを教皇に渡す?


こちらが渡したチョコ菓子の種類によって、教皇が様々な反応を見せてくれます=w=
また、一番下の選択肢だけは常に選択が可能。でもそれを選んだ際には…w
渡すチョコを選ぶと、即座に自分の手作りチョコを差し出してくる教皇様Σ( ̄□ ̄;)
・未覚醒教皇


未覚醒教皇の手作りチョコをもらう


・覚醒教皇


覚醒教皇の手作りチョコをもらう


ニルエンさんの説明では、プレイヤーがチョコを渡せばお礼に教皇からチョコがもらえる、と言われていたのですが、まさかの主導権は教皇様のものでした=w=
では、以降は各チョコに対する反応を。


<チョコレート>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇チョコレート


・覚醒教皇


覚醒教皇チョコレート


シンプルイズベスト。チョコが好きと喜んでくれます。


<ストロベリーチョコ>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇ストロベリーチョコ


・覚醒教皇


覚醒教皇ストロベリーチョコ


教皇様に差し上げるチョコに酸っぱい苺を使いましたね、とかニルエンさんに怒られるんじゃないかと冷や冷やしたんですがww


<チョコレートドリンク>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇チョコレートドリンク1


未覚醒教皇チョコレートドリンク2


・覚醒教皇


覚醒教皇チョコレートドリンク


腰に手をあてて飲むとか、教皇様に何を教えているのかとニルエンさんry怒られるんじゃないかとry。


<ビターチョコ>


・未覚醒教皇


未覚醒教皇ビターチョコ1


未覚醒教皇ビターチョコ2


・覚醒教皇


覚醒教皇ビターチョコ


流石に味覚は幼いのか、ビターチョコを大人な味と話す教皇。でもその感想を述べる様子は大人びていて、もう子どもなのか大人なのかw


<手作りチョコ>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇手作りチョコ


・覚醒教皇


覚醒教皇手作りチョコ1


覚醒教皇手作りチョコ2


かなりいい反応をもらえるチョコ。
手作りを喜んでもらえるとテンションも上がります=w=


<チョコタルト>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇チョコタルト


・覚醒教皇


覚醒教皇チョコタルト


恐らく一番いい反応をもらえるチョコ。
覚醒教皇ですら思わず歓声をあげてしまうくらいです(* ̄ヮ ̄*)
必要な材料が多く、失敗率も高いチョコタルトですが、ここまで喜んでもらえたらその苦労も報われるってものです。


<チョコレートの塊>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇チョコレートの塊1


未覚醒教皇チョコレートの塊2


・覚醒教皇


覚醒教皇チョコレートの塊1


覚醒教皇チョコレートの塊2


これは渡してしまっていいものなのか…ニルエンさんの視線が凄く怖い…((((;゜Д゜)))
でもネマに渡す手作りチョコを作成する過程で大量に産出されてしまうので、何か特別な理由がない限り、教皇にはこれを渡してしまっていました\(^o^)/


<微妙な形のストロベリーチョコ>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇微妙な形の苺チョコ1


未覚醒教皇微妙な形の苺チョコ2


・覚醒教皇


覚醒教皇微妙な形の苺チョコ1


覚醒教皇微妙な形の苺チョコ2


ニルエンさんの視線が怖いシリーズその2。
でも味については言及されていないので、微妙なのは見た目だけの可能性。
しかしこの微妙苺チョコ、イラストを見ると泣き顔になっていて可愛いのですけどねw
ここでのポイントは未覚醒教皇の「あむ…」だと思います。異論は認めない…こともない。


<微妙な味のチョコタルト>
・未覚醒教皇


未覚醒教皇微妙な味のチョコタルト1


未覚醒教皇微妙な味のチョコタルト2


・覚醒教皇


覚醒教皇微妙な味のチョコタルト1


覚醒教皇微妙な味のチョコタルト2


ニルエンさんの視線が怖いシリーズその3。
こちらは見た目は普通のようですが、味が微妙だとはっきり書かれてしまっているのでアウトですね=w=;


○チョコレート交換後
唯一の例外を除いて、無事にチョコ交換を終えると、教皇はプレイヤーに何か話を聞かせてほしいと頼み、その先の歓談パートへと入っていきます。
・未覚醒教皇


未覚醒教皇とチョコ交換後


・覚醒教皇


覚醒教皇とチョコ交換後


こんなせがまれたら、思わず頬も緩みます=w=


○チョコをあげない
チョコ交換パートで、こちらからはチョコを渡さず、教皇のチョコだけを受け取った場合、通常の交換とは違った結果になりました。
プレイヤーからお礼が何もなかったことを残念がる教皇。
・未覚醒教皇


未覚醒教皇チョコをあげない


・覚醒教皇


覚醒教皇チョコをあげない


次の瞬間、


表情が険しくなるニルエン


ニルエンさんの目が鋭い光を放ち、表情が険しくなりました。
そこで一旦話は途切れますが、再度この場にいる誰かに話しかけようとすると、


ニルエンに部屋の隅へ連行


ちょっとこっちへ来なさい、とニルエンさんに部屋の隅へと連行される\(^o^)/
そして、


教皇様に無礼を働きましたね?


教皇に無礼を働いて悲しませたことを咎められ、然るべき処罰を受けてもらうと言い放たれました。
しかし、このイベントによって教皇が傷心したと知れれば、今回のバレンタインを企画したジェド神官の立場がなくなってしまいます。
そのため、


今回はジェドの立場もあるので


今回だけは目を瞑ってあげる、と彼女は続け、


ニルエンの呪文で意識が遠退く


何やら呪文を唱え始めました。
するとプレイヤーの視界は暗転し、意識は遠退いていき…、


ニルエンによるラヘル強制送還


気がついたときにはラヘルの街の片隅に佇んでいました。
これは聖域クエでのニルエンさんとのやり取りを踏まえたネタですねw
それにしても、


バレンタイン案内人が近くに


すぐ近くにバレンタイン案内人がいる場所へ強制送還してくれる、ニルエンさんのさり気ない優しさね=w=
とはいえ、プレイヤーの罪はしっかり記憶していまして、


しれっと再び面会希望


再びしれっと面会に行こうとすると、前回教皇に無礼なことをしましたねと指摘されます=w=;


本来なら出入り禁止だけど


ですが教皇の好意によって、出入禁止になる事態だけは免れることが出来たのでした。


というわけで、教皇との面会の前半パートでした。
相変わらず可愛くていいですね=w=
そして特に覚醒教皇は、頻繁に名前を呼んでくれるのがもう悩殺ものでした\(^o^)/
しかし1回の面会につき1つしかチョコを渡せないのは非常にきつかったです^^;
単純計算で全てのチョコ交換台詞を見るだけで10種×2回面会しなければいけなかったわけですからorz
次回は教皇様との楽しいお話パート。教皇といったら忘れちゃいけないあの仕掛けも登場しますw

[2015/02/27 22:05 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<秘密のガーデンで教皇と2(バレンタイン2015その5) | ホーム | 教皇様に手作りチョコを(バレンタイン2015その3)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tibibear.blog6.fc2.com/tb.php/1000-cd6c36be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。